学生課からのお知らせ

【日本学生支援機構】〈在学採用〉給付・貸与奨学生の募集について(新1年生~4年生)

掲載日 2024年4月4日

申請要件(下記すべてに✓が入る方)

★給付・貸与奨学生共通
 □休学中、留年中ではありません。  
 □日本国籍です。又は、日本国籍以外ですが、法定特別永住者、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者等に該当します。
 □マイナンバー関係書類を提出することができます。生計維持者(両親、もしくは、父、母どちらか)の署名、マイナンバー関係の書類を提出することができます。
 □お知らせはキャンパススクエアを通じて行うため定期的にチェックすることができます。

★給付奨学生のみ
 □留年歴はありません。
 □本人、生計維持者の資産額(現金、預貯金等)は、生計維持者が二人の場合は2000万円未満、生計維持者が一人の場合は1250万円未満です。
 □2年生以上の人は、標準単位数【2年生31単位、3年生62単位、4年生93単位】以上を取得しています。
 □給付奨学金採用決定後、給付に係る減免の書類を提出することができます。

【その他要件】a.b.どちらか当てはまる方に☑をいれてください。
 □a.高等学校を初めて卒業(修了)した日の属する年度の翌年度の末日から大学等へ入学した日までの期間が2年を経過していません。
 □b.高等学校卒業程度認定試験(以下「認定試験」といいます。)の受験資格を取得した年度(16歳となる年度)の初日から認定試験に合格した日の属する年度の末日までの期間が5年を経過しておらず(5年を経過していても、毎年認定試験を受験していた人は含みます)かつ認定試験に合格した日の属する年度の末日から大学等へ入学した日までの期間が2年を経過していません。

申請方法~採用までの流れ

①奨学金資料請求

上記申請要件を確認し、各キャンパスの窓口【南大沢・日野・荒川】または郵送にて資料請求を行う。

♦郵送で資料請求をする場合♦
 添付の宛名ラベルを使用し、返送用レターパックライトとともに郵送してください。
 ・宛名ラベル (58.7KB)Adobe PDF
 ※返送用レターパックライトが封入されていない場合は、資料を送付できませんのでご注意ください。
 ※返送用レターパックライトには必ず奨学生本人の宛名を記入してください。

②配布(郵送の場合は返送)された資料を確認

奨学金資料、マイナンバー提出書類、スカラネット入力用ID・パスワード等奨学金書類一式を確認してください。

③スカラネットへ情報入力

配布された資料にある『スカラネット入力下書き用紙』と『スカラネット用ID・パスワード』を手元に準備し、それらをもとにスカラネットに情報入力を行ってください。

④申請書類の準備及び提出

配布資料をもとに申請書類を準備し、受付可能なキャンパス(南大沢・日野)の窓口または郵送にて提出してください。
 郵送提出の場合は下記宛名ラベルを使用して、南大沢キャンパスへ郵送してください。
 ・宛名ラベル (42.6KB)Adobe PDF
 ※申請書類等は重要書類のため、追跡サービスで郵便物の配達状況をご自身で確認できる方法で郵送してください。
  学生課では書類到着についての問合せには応じられません。

⑤採用結果について

採用通知・不採用通知は初回振込日の属する月の下旬に発送予定です。

採用スケジュール

資料請求
各キャンパス窓口
または郵送(消印有効)
スカラネット入力
及び

マイナンバー提出(必着)
受付可能キャンパス
(南大沢・日野)
または郵送(必着)
初回交付日
第一回
(6月採用)
4月19日(金) 4月26日(金) 4月30日(火) 6月11日(火)
第二回
(7月採用)
5月22日(水) 5月29日(水) 5月31日(金) 7月11日(木)
第三回
(8月採用)
6月17日(月) 6月24日(月) 6月30日(日) 8月9日(金)

新1年生対象:高等教育の修学支援新制度に基づく入学料減免について

入学料の減免は、第二回目(7月採用)の日程で採用された給付奨学生までが対象となりますので、必ず期日内に申請を行ってください。

授業料等減免について

多子世帯支援(給付奨学金第Ⅳ区分)で申請を予定している方は、
 高等教育の修学支援新制度による授業料減免申請だけでは、授業料の4分の1の額の支援だけしか受けることができないため、
 必ず本学独自の授業料減免申請をオンラインで行ってください。
 申請方法は、下記学生課授業料減免ページをご確認ください▼
【入学料減免、授業料減免・分納】 2024年度前期 一般学生の授業料減免・分納申請について :: 東京都立大学 学生課 (tmu.ac.jp)

在学採用に関する問合せ先

※質問事項は、shogakukin-jasso@jmj.tmu.ac.jp 宛てにメールをしてください。
  質問については、(申請希望の学生)ご本人からのみとさせて頂きます。
  また、メールのタイトルに“在学採用(学部生)”と入力の上、学修番号、お名前、質問事項をご連絡ください。