学生課からのお知らせ

【学生支援給付】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

掲載日 2021年12月24日

家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、その収入が減少していることにより、大学での学びの継続が困難になっている学生を対象に、国が経済支援を行ないます。

今後、キャンパススクエアに申請のための情報を提供します。キャンパススクエアから配信するメール等の情報を確認し、要件を満たす方は申請して下さい。

【日本学生支援機構の給付型奨学金を受給している学生へ】

給付奨学金の支給を受けている方へ!(日本学生支援機構案内)

https://www.jasso.go.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/12/20/kinkyuukyuufu_annai.pdf

2021年12月10日に例月の奨学金が振り込まれていることを確認してください。

②2021年12月10日に日本学生支援機構の給付奨学金(高等教育の修学支援新制度と旧給付型奨学金)が振り込まれている学生は申請する必要はありません。

③給付奨学生で奨学金辞退、または奨学金受給に必要な手続をしておらず振込保留停止となっていることにより、2021年12月10日に奨学金が振り込まれていない学生のうち、緊急給付金を必要とする学生は申請が必要です。

【給付金を希望する学生へ】

<参考資料>

【学生の皆様向けページ】(文部科学省)

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html

◎募集が始まったらすぐに申請できるように、文部科学省のHPで「申請の手引き」を確認し、必要な資料を用意しておいてください。学内申請締切は1月16日日曜日(送信完了)を予定しています。

◎文部科学省から募集用ツールが大学に提供され次第、募集を開始します。キャンパススクエアをこまめに確認してください。