東京都立大学は、指定災害(東日本大震災、令和2年7月豪雨、令和6年能登半島地震)に被災された方に対する授業料減免も実施します。
指定災害等に被災された方も、申請方法等は以下に記載する通常の授業料減免申請と同じです。対象者、提出書類等については、2025年度前期 一般学生授業料減免・分納申請要項 (1.09MB)Adobe PDFでご確認下さい。
申請方法の概要
本学独自の授業料減免の申請希望者は、2025年度前期 一般学生授業料減免・分納申請要項 (1.09MB)Adobe PDFを確認の上、以下の申請を行ってください。
【手続き】
(1)東京都電子申請システム申請フォームへの入力申請
申請期間:2025年2月3日(月) ~ 2025年4月14日(月)17時締切
申請はオンラインのみとなります。こちらのリンクまたはQRコードからアクセスし、 2月3日(月)9:00~4月14日(月)17:00 までに申請を行ってください。
- 東京都電子申請システム 申請フォーム
- 申請フォームQRコード
入力方法の詳細は都立大学減免・分納申請フォーム入力方法 (1.26MB)Adobe PDFをご確認ください。
※申請には学修番号が必要です。
2025年4月に東京都立大学学部・大学院から専攻科・博士前期課程・博士後期課程・専門職学位課程へ内部進学される方は
4月以降の新しい学修番号・所属を記載してください。
学年も2025年4月以降の学年を選択して下さい。
学修番号に誤りがある場合、申請が正しく受け付けられないことがあります。
入力申請終了後、申請フォームに入力したメールアドレス宛に申請完了の旨と申請内容が書かれたメールが届きます。メールが届かない場合や誤入力の修正方法など、ご不明点は下記委託業者までお問い合わせください。
東京都立大学授業料減免センター(委託先:株式会社日比谷情報サービス)
TEL:03-5875-1211 (受付時間:午前9時~午後6時まで)土日祝日を除く))
※2025年4月1日から委託先が変更になる場合があります。委託先が変更となる場合、本HPによりお知らせします。
(2)マイナンバーの提出期限 : 2025年5月5日(月)必着
住所要件、所得要件を確認するため、学生本人及び生計維持者のマイナンバーカード又はマイナンバー通知カードの写し等を提出いただきます。オンライン申請後、申請時に入力いただいた送付先あてにマイナンバー提出用の書類及び返信用封筒(マイナンバーキット)を4月21日頃(予定)に発送します。マイナンバーキットを使用してマイナンバーカードの写し等を提出してください。
なお、在学生で前年度までに申請を行いすでにマイナンバーを提出済みの方は、今回マイナンバーを提出する必要はありません。
また、本学学部や大学院から2025年4月に内部進学される方も同様に、すでにマイナンバーを提出済みの方は再度マイナンバーを提出する必要はありません。
書類不備等の連絡
申請書類の不備等や申請内容の不明点があった場合、東京都、減免センター又は本学から申請フォームに記載した連絡先等に連絡することがあります。書類不備については数日という短い期間内に提出していただきますので、東京都、減免センター又は本学からの電話連絡やメール(kibaco(no-reply@kibaco-d.tmu.ac.jp)、大学減免分納担当アドレス)からの連絡には必ずご対応ください。
審査
≪都内子育て世帯向け免除制度≫
都内子育て世帯向け免除制度の詳細は、東京公立大学法人HPをご確認ください。
(1) 住所要件
学生の生計維持者(原則父母)が、減免申請日が属する年度の前年度の12月31日以降、申請時までに引き続き都内に住所を有していること。
詳しくは東京都立大学の授業料減免制度Q&A (448KB)Adobe PDF4.住所要件について をご参照ください。
(2) 進学するまでの期間に難する要件
進学するまでの期間が、一定期間内であること。
① 学部生
高等学校等を初めて卒業した年度の翌年度の末日から、東京都立大学に入学した日が2年を経過していない者。
② 博士前期課程・専門職学位課程・専攻科
大学等を卒業後、引き続いて博士前期課程等に進学した者で、進学した年度の前年度末年齢が24歳までの者
※進学前の学校を卒業後、1年以上の期間があいている場合には、支援の対象とはなりません。
詳しくは東京都立大学の授業料減免制度 Q&A (448KB)Adobe PDF 6.進学するまでの期間に関する要件について をご参照ください。
≪経済的困窮者向け減免制度(減免・分納)≫
(1) 家計審査
経済的困窮者向け減免制度の授業料減免・分納の家計審査は、申請者の学生本人及びその生計維持者のそれぞれについて、以下の算式により算出された額(減免額算定基準額)の合計額が一定の基準に該当する場合に減額又は免除・分納となります。
生計維持者と学生を合計した減免額算定基準額が本学の定める基準以下の場合、授業料の全額免除・半額免除・分納を決定します。
減免算定基準額:区市町村民税所得割の課税標準額に、6%を乗じた額から調整控除の額と税額調整額を差し引いた額
減免額算定基準額 = 区市町村民税所得割の課税標準額 × 6% ー ( 調整控除の額 + 税額調整額 )
- 年収目安(減免算定基準額)と授業料全額免除・半額免除・分納
年 収 目 安 (減免算定基準額) |
授 業 料 減 免 |
約478万円未満 (107,100円未満) |
全 額 免 除 |
約478万円以上 ~ 約674万円未満 (107,100円以上 ~ 191,100円未満) |
半 額 免 除 |
約674万円以上 ~ 約1,617万円未満 (191,100円以上 ~ 712,500円未満) |
分 納(分納申請者のみ) 又は 対 象 外 |
1,617万円以上 (712,500円以上) |
対 象 外 |
※年収目安は父母(どちらか一方が給与所得者)・学生本人(18歳)・中学生の4人世帯をモデルに概算した目安であり、詳細は世帯状況により異なります。家族構成が例示と異なっている場合や、給与収入のほかに事業などの所得がある場合など、年収目安を下回っている場合でも必ず支援の対象となるわけではなく、最終的には税制度に準拠した計算によって反映します。
本学独自の授業料減免の対象になりそうかどうかを下記のExcelより大まかに調べることができます。
シミュレーション結果と実際の申込結果は異なる場合がありますのであくまで目安としてご活用ください。
● 2025年度前期授業料減免 所得基準等シミュレーション (31.9KB)Microsoft Excel
その他に都内子育て世帯向け免除制度・経済困窮者向け減免制度とも(分納のみの申請は可)
・留年者・成績不振者(年次修了判定不合格者等)・休学者・停学者・学士入学者、転学者、再入学者、所属変更等過去に現在の学年次と同一の学年次に半期以上在籍していたことがある者は対象外とします。
ただし、留年者のうち以下の者は、減免の対象外から除きます。
(1)博士後期課程の学生で在学期間の内標準修業年限を超えた期間が1年未満の者
(2)博士後期課程の学生で在学期間の内標準修業年限を超えた期間が1年以上2年未満で指導教員がやむを得ないと認めた者
(3)所属の学部長又は研究科長が認めた留学により留年した者
(4)その他、学長がやむを得ないと認めた事由により留年した者
なお、(2)及び(3)の者については、申請要項P10「7.マイナンバー以外で判定する要件の申請書類について」に記載されている追加書類を申請フォーム入力時にアップロードが必要となります。
詳しくは2025年度 [前期] 授業料等減免・分納 申請要項 (1.09MB)Adobe PDF を確認してください。
申請要項等ダウンロード
申請要項、Q&A
2025年度前期 一般学生授業料減免・分納申請要項 (1.09MB)Adobe PDF
東京都立大学の授業料減免制度 Q&A (448KB)Adobe PDF
都立大学減免・分納申請フォーム入力方法 (1.26MB)Adobe PDF
家計急変に関する証明書類(フローチャート) (469KB)Adobe PDF
【様式】
※電子申請フォームにも掲載しています。
【様式1A】年収(見込)証明書 PDF版 (122KB)Adobe PDF WORD版 (30.9KB)Microsoft Word
【様式1B】収入に関する申立書 (291KB)Adobe PDF
【様式1C】海外居住者のための収入等申告書 (194KB)Adobe PDF
【様式2B】無職・無収入に関する申立書 (114KB)Adobe PDF
【様式3】長期療養に係る費用計算 (338KB)Adobe PDF
【様式5】被害に係る損害額計算書 (379KB)Adobe PDF
【様式6】年金書類貼付用紙 (285KB)Adobe PDF
留学による留年確認依頼書 (76.5KB)Adobe PDF
高等教育の修学支援新制度を新規申請する方へ
高等教育の修学支援制度による日本学生支援機構の給付奨学金(以下、「給付奨学金」という。)を新規に申請する方は、以下の点にご注意ください。
在学生・新入学生の在学採用申請者
2025年4月からの在学採用に新規申請する学生は、原則として以下のとおり手続をおこなってください。
1 本学独自の授業料減免の申請
本ページ掲載の本学独自の授業料減免申請要項P11「8. 2025 年4⽉以降に⾼等教育の修学⽀援新制度を新規申請する学部⽣(新規申請者)及び給付奨学⾦が⽀援区分対象外となっている⽅」に記載しているとおり、本学独自の授業料減免も申請してください。
在学採用だけに申し込んでも前期授業料は徴収猶予されず、大学指定の期日に徴収され、採用決定後に還付手続きを行います。
2 新制度に基づく給付奨学金の申請
学生課ウェブサイト内の日本学生支援機構奨学金ページを参照の上、期限までに申請手続きを行ってください。
日本学生支援機構の給付奨学金申請時にインターネット(スカラネット)から申込情報を入力する際に
「授業料減免の申請を希望しますか」の設問に「希望する」と回答してください。
注1) 今年度入学をした学部学生で奨学金申込みの手続きを6月までに行い、給付奨学金が採用決定となった対象者は入学料の減免の対象となりますので対象者は早めの手続きをしてください。既に納入された入学料は減額分を後日還付させていただきます。
注2) 授業料の納付後に高等教育就学支援制度による新制度に採用された方は後日納付分を還付させていただきます。
▼学生課奨学金お知らせページ(https://gs.tmu.ac.jp/scholarship/)
新入生の奨学金予約採用候補者
高校等在学時にすでに給付奨学金の予約採用候補者となった新入生は、入学手続案内に従って、入学手続時に入学料と授業料の減免申請を行ってください。「大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書」の提出で、入学料・授業料減免の申請手続きになります。
博士前期課程4月入学者で日本学生支援機構の授業料後払い制度の利用予定者
本ページの「申請方法の概要【手続き】」に記載している手順で、本学の授業料減免も申請してください。
本学独自の授業料減免を申請されない場合、日本学生支援機構の授業料後払い制度だけに申し込んでも前期授業料は徴収猶予されず、採用に時間がかかった場合は採用決定前でも大学指定の期日に授業料が徴収されます。
授業料相当額の貸与奨学金は採用決定後に日本学生支援機構から振込となります。
問合せ先
不明な点は、申請者本人が以下の電話又はメール(本学学生の場合は、原則、大学メールアドレス(ed.tmu.ac.jp))よりお問合せください。また、個人情報に関わるご質問はお答えできない場合がございます。予めご了承ください。
メールによるお問い合わせの返信は、数営業日かかる場合がありますので、余裕をもってご連絡ください。(メール件名には学修番号と氏名を記載してください。)
電子申請システム及びマイナンバー提出について
・東京都立大学授業料減免センター(委託先:株式会社日比谷情報サービス)
℡ 03-5875-1211(受付時間:午前9時から午後6時まで(土日祝日を除く))
※2025年4月1日から委託先が変更になる場合があります。委託先が変更となる場合、本HPによりお知らせします。
都内子育て世帯向け免除制度全般、電子申請システムについて
・東京都総務局総務部企画計理課
℡:03-5388-2289
経済的困窮者向け減免制度全般、その他について
管理部学生課厚生係 genmen-bunnou[at]jmj.tmu.ac.jp
[at]は@に置きかえてください。
(2025年1月31日 更新)