2024年度前期 一般学生の授業料減免・分納申請について

東京都立大学は、指定災害(東日本大震災、令和2年7月豪雨)、令和6年能登半島地震に被災された方に対する授業料減免も実施します。

指定災害等に被災された方も、申請方法等は以下に記載する通常の授業料減免申請と同じです。対象者、提出書類等については、申請要項でご確認下さい。

申請方法の概要

本学独自の授業料減免の申請希望者は、以下の申請を行ってください。

【手続き】

(1)東京都電子申請システム申請フォームへの入力申請
  締切 : 2024年4月19日(金)17時

  申請はオンラインのみとなります。こちらのリンクまたはQRコードからアクセスし、 4月1日(月)9:00~4月19日(金)17:00 までに申請を行ってください。

東京都電子申請システム 東京都立大学授業料減免・分納申請

申請フォームQRコード
申請用QRコード

入力方法の詳細は都立大学減免・分納申請フォーム入力方法 (1.11MB)Adobe PDFをご確認ください。

入力申請終了後、申請フォームに入力したメールアドレス宛に申請完了の旨と申請内容が書かれたメールが届きます。メールが届かない場合や誤入力の修正方法など、ご不明点は下記委託業者までお問い合わせください。

東京都立大学授業料減免センター(委託先:株式会社日比谷情報サービス)

TEL:03-5875-1211 (受付時間:午前9時~午後6時まで)土日祝日を除く))

(2)マイナンバーの提出 : マイナンバーキット到着後2週間以内

住所要件、所得要件を確認するため、学生本人及び生計維持者のマイナンバーカード又はマイナンバー通知カードの写し等を提出いただきます。オンライン申請後、申請時に入力いただいた送付先あてにマイナンバー提出用の書類及び返信用封筒(マイナンバーキット)をお送りします。マイナンバーキットを使用してマイナンバーカードの写し等を提出してください。

申請フォームへの入力後、5月13日(月)までに登録した住所にマイナンバーキットが届かない場合は、下記委託業者(4月以降連絡先を表示します)までご連絡ください。

委託業者:東京都立大学授業料減免センター(委託先:株式会社日比谷情報サービス)TEL:03-5875-1211

審査

≪新制度≫

新制度の詳細は、東京公立大学法人HPをご確認ください。

(1) 住所要件

  学生の生計維持者(原則父母)が、減免申請日が属する年度の前年度の12月31日以降、申請時までに引き続き都内に住所を有していること。

 詳しくは東京都立大学の新たな授業料減免制度 Q&A (843KB)Adobe PDF 4.住所要件について をご参照ください。

(2) 進学するまでの期間に難する要件

   進学するまでの期間が、一定期間内であること。

  ① 学部生

    高等学校等を初めて卒業した年度の翌年度の末日から、東京都立大学に入学した日が2年を経過していない者。

  ② 博士前期課程・専門職学位課程・専攻科

    大学等を卒業後、引き続いて博士前期課程等に進学した者で、進学した年度の前年度末年齢が24歳までの者

   ※進学前の学校を卒業後、1年以上の期間があいている場合には、支援の対象とはなりません。

 詳しくは東京都立大学の新たな授業料減免制度 Q&A (843KB)Adobe PDF 6.進学するまでの期間に関する要件について をご参照ください。

≪現行制度(減免・分納)≫

(1) 家計審査

   現行制度の授業料減免・分納の家計審査は、申請者の学生本人及びその生計維持者のそれぞれについて、以下の算式により算出された額(減免額算定基準額)の合計額が一定の基準に該当する場合に減額又は免除・分納となります。

   生計維持者と学生を合計した減免額算定基準額が本学の定める基準以下の場合、授業料の全額免除・半額免除・分納を決定します。

減免算定基準額:区市町村民税所得割の課税標準額に、6%を乗じた額から調整控除の額と税額調整額を差し引いた額

減免額算定基準額 = 区市町村民税所得割の課税標準額 × 6% ー ( 調整控除の額 + 税額調整額 ) 

  • 年収目安(減免算定基準額)と授業料全額免除・半額免除・分納

年 収 目 安

(減免算定基準額)

授 業 料 減 免

約478万円未満

(107,100円未満)

全 額 免 除

約478万円以上 ~ 約674万円未満

(107,100円以上 ~ 191,100円未満)

半 額 免 除

約674万円以上 ~ 約1,617万円未満

(191,100円以上 ~ 712,500円未満)

分  納(分納申請者のみ)
又は 対 象 外

1,617万円以上

(712,500円以上)

対 象 外

本学独自の授業料減免の対象になりそうかどうかを下記のExcelより大まかに調べることができます。

シミュレーション結果と実際の申込結果は異なる場合がありますのであくまで目安としてご活用ください。

● 2024年度前期授業料減免 所得基準等シミュレーション (29.2KB)Microsoft Excel

その他に新制度・現行制度とも(分納のみの申請は可)

・留年者・成績不振者(年次修了判定不合格者等)・休学者・停学者・学士入学者、転学者、再入学者、所属変更等過去に現在の学年次と同一の学年次に半期以上在籍していたことがある者は対象外とします。

詳しくは2024年度 [前期] 授業料等減免・分納 申請要項 を確認してください。

申請要項等ダウンロード

申請要項、Q&A

2024年度前期 一般学生授業料減免・分納申請要項 (1.1MB)Adobe PDF

東京都立大学の新たな授業料減免制度 Q&A (843KB)Adobe PDF

生計維持者に係るQ&A (163KB)Adobe PDF

都立大学減免・分納申請フォーム入力方法 (1.11MB)Adobe PDF

収入急変に関する証明書類(フローチャート) (467KB)Adobe PDF

【様式】

※電子申請フォームにも掲載しています。

【様式1A】年収(見込)証明書 PDF版 (296KB)Adobe PDF  WORD版 (30.6KB)Microsoft Word

【様式1B】収入に関する申立書 (268KB)Adobe PDF

【様式1C】海外居住者のための収入等申告書 (170KB)Adobe PDF

【様式2A】退職証明書 (257KB)Adobe PDF

【様式2B】無職・無収入に関する申立書 (329KB)Adobe PDF

【様式3】長期療養に係る費用計算 (320KB)Adobe PDF

【様式5】被害に係る損害額計算書 (356KB)Adobe PDF

【様式6】年金書類貼付用紙 (263KB)Adobe PDF
     

高等教育の修学支援新制度を新規申請する方へ

高等教育の修学支援制度による日本学生支援機構の給付奨学金(以下、「給付奨学金」という。)を新規に申請する方は、以下の点にご注意ください。なお、2023年度に既に給付奨学金を受給されている方は、別途ご案内する継続手続を行ってください。

 

在学生・新入学生の在学採用申請者

2024年4月からの在学採用に新規申請する学生は、原則として以下のとおり手続をおこなってください。

1 本学独自の授業料減免の申請

  本ページの本学独自の授業料減免申請要項に記載しているとおり、本学独自の授業料減免を申請してください。

2 新制度に基づく給付奨学金の申請

  学生課ウェブサイト内の日本学生支援機構奨学金ページを参照の上、期限までに申請手続きを行ってください。

  申請希望者には次の2点の様式を給付型奨学金の申請書類と併せて送付します。
   【日本学生支援機構】<在学採用>給付・貸与奨学生の募集について
   ①(A様式1)大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書
   ②(様式2)大学等への修学支援の措置に係る学修計画書

注1) 今年度入学をした学部学生で新制度の手続きを5月までに行い、奨学金の採用決定となった対象者は入学料の減免の対象 となりますので対象者は早めの手続きをしてください。既に納入された入学料は減額分を後日還付させていただきます。
 注2) 授業料の納付後に高等教育就学支援制度による新制度に採用された方は後日納付分を還付させていただきます。

注3)多子世帯支援区分(第Ⅳ区分)で申請を予定している方は、高等教育の修学支援新制度(国制度)による授業料等減免申請だけでは、採用が決定しても授業料の1/4額の支援しか受けられません。半額免除または全額免除を希望される方は必ず本学独自の授業料減免申請を行ってください。                                         独自の授業料減免の審査の結果該当した場合は、国制度絵の本学独自の上乗せで授業料の半額または全額免除が受けられます。

 

新入生の奨学金予約採用候補者

高校等在学時にすでに給付奨学金の予約採用候補者となった新入生は、入学手続案内に従って、入学手続時に入学料と授業料の減免申請を行ってください。大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書)の提出で、入学料・2024年度前期授業料減免の申請に手続きになります。

2024年度入学料減免について

問合せ先

管理部学生課厚生係 genmen-bunnou[at]jmj.tmu.ac.jp
  [at]は@に置きかえてください。

※メールには学修番号と氏名を記載してください。

※返信には数営業日かかる場合がありますので、余裕をもってお問合せください。

(2024年4月1日 更新)