申請期間・方法
Microsoft Formsへの必要事項入力と、申請要項に基づいた申請書類の提出の両方を行ってください。申請期間・方法ともに前年度と大きく異なっているためご注意ください。
Microsoft Formsへの入力
入力期間
- 在学生 2月5日(金)~3月17日(水)
- 新入生 2月5日(金)~4月2日(金) ※学修番号を通知されてから入力
FormsのURL
申請書類の提出
申請受付期間
- 在学生 3月1日(月)~3月19日(金)必着
- 新入生 3月1日(月)~4月5日(月)必着
申請方法
下記の申請要項をよく読み、必要書類を準備してください。
提出は宛名ラベルを利用し、所属するキャンパスへレターパックライトで送付してください。
なお、日野キャンパスと晴海キャンパスは、持参でも申請を受け付けています(申請要項参照)。
日野と晴海以外のキャンパスは、持参は受け付けません。
申請要項等ダウンロード
一般学生用
- 2021年度前期 授業料減免・分納申請要項 (1.65MB)Adobe PDF
- 別紙 2021年度前期授業料減免 収入に関する証明書類 (283KB)Adobe PDF
- 2021年度前期 授業料減免・分納申請書 (522KB)Adobe PDF
- 2021年度前期 授業料減免・分納申請書(記入例) (646KB)Adobe PDF
- 不足書類提出票(提出時に不足書類がある場合のみ同封) (285KB)Adobe PDF
私費留学生用
- 2021年度前期 授業料減免・分納申請要項 (1.37MB)Adobe PDF
- 2021年度前期 授業料減免・分納申請書 (369KB)Adobe PDF
- 2021年度前期 授業料減免・分納申請書(記入例) (473KB)Adobe PDF
- 不足書類提出票(提出時に不足書類がある場合のみ同封) (285KB)Adobe PDF
様式
- 【様式1A】年収(見込)証明書 (278KB)Adobe PDF
- 【様式1B】収入に関する申立書 (268KB)Adobe PDF
- 【様式2A】退職証明書 (257KB)Adobe PDF
- 【様式2B】無職・無収入に関する申立書 (329KB)Adobe PDF
- 【様式3】長期療養に係る費用計算書 (320KB)Adobe PDF
- 【様式4】家計支持者別居に係る費用計算書 (318KB)Adobe PDF
- 【様式5】被害に係る損害額計算書 (356KB)Adobe PDF
- 【様式6】年金書類貼付用紙 (263KB)Adobe PDF
所得基準額
指定災害の減免について
東京都立大学は、指定災害(東日本大震災、熊本地震、九州北部豪雨、平成30年7月豪雨、平成30年北海道胆振東部地震、令和元年台風第19号等、令和2年7月豪雨)に被災された方に対する授業料減免を実施します。
指定災害に被災された方も、申請方法等は上に記載する通常の授業料減免申請と同じです。対象者、提出書類等については、申請要項でご確認下さい。
なお、高等教育の修学支援制度による授業料減免については、別ページをご覧ください。
(2021年2月1日 更新)