よくある質問

募集について

Q. 選考方法を教えてください

 書類審査のみ

Q. 応募対象者を教えてください
1月応募
  • 学部・大学院新1年生対象
  • 学部を卒業した学部受験者(学士入学等)・社会人AO入試受験者・社会人・研究生は不可
11月応募
  • 在学生(学部1~3年生、大学院前期課程1年生、後期課程1・2年生)
Q. 都内在住ですが応募できますか?

都内でも片道2時間以上かかれば応募可能です。

Q. 経済的困窮の基準を教えてください

経済的困窮度の認定は、日本学生支援機構第一種奨学金推薦基準に準じています。
(応募されるご家族の人数や、条件などによって経済事情が異なります。)

Q. 新入生募集の倍率はどれくらいですか?

入寮申請者に対する倍率は例年約3倍~4倍です。

Q. 入学後も入寮することは可能ですか?

在学生募集時に申請し、翌年4月1日から可能です。

Q. 健康福祉学部を希望しているので、2年生になると荒川キャンパスの近くへ引っ越す予定ですが、1年間でも応募できますか?

できます。

学生寮について

Q. 学生寮には何年間入居できますか?

最長2年間(ただし、正規の修業年限内)です。

  • 休学する場合は、退寮となります。
  • 退寮時期は居室の清掃等がありますので、3月中旬に退寮をお願いします。
Q. 寮費はいくらですか?

月額 4,700円(平成29年度4月現在)です。光熱水費が別途(平均で約 6,000円程度)かかります。

Q. 寮費等の支払方法はどうなっていますか?

授業料支払口座からの自動口座振替払いとなります。

Q. 光熱水費は、どのように負担するのですか?

毎月納めていただく寮費等に含まれています。

Q. インターネットはできますか?

個別契約(負担)となります。

Q. 管理体制はどのようになっていますか?

管理人2名(夫婦住込み)が常駐して寮管理全般を行います。

Q. 郵便や宅配物はどうやって受け取ることができますか?

通常の郵便物については、各自の郵便受けへ入れておきます。
宅配物については管理人が受け取り、同様にメモを入れておきますので管理人に申し出てください。

Q. 門限はありますか?

ありません。

Q. アルバイトやサークル活動の両立は可能ですか?

可能です。 両立している学生がほとんどです。

Q. 夏季休暇などの授業がない時も、アルバイトやサークル活動等で寮にいることができますか?

在寮することができます。

Q. 入浴できる時間帯は?

15時~24時までです。(24時以降は電気がつきません。)

Q. 部屋の中を見学できますか?

現在住んでいる学生がいるため、見学することはできません。(施設概要ページに間取りを掲載しております。)

Q. 部屋の間取りを教えて下さい

洋室約10㎡ ・ 南向き ・ ベランダ (押し入れなし)

Q. 部屋はどのように決まりますか?

自動的に振り分けられます。

Q. 備え付けの家具はありますか?

ありません。机やベッドなどの必要な家具はご自身でご用意ください。

Q. テレビや冷蔵庫は個室に持込できますか?

可能です。電気製品や家財道具などは、大学の近くに店舗がありますので、4月1日以降に、入寮してから買い揃えることをお勧めします。

Q. 冷暖房は完備されてますか?

A. エアコン完備です。

Q. 食事はどのようにするのですか?

学生寮では食事の提供はしていません。(炊事室を使用しての自炊が可能です。)

  •  キャンパス内に食堂・売店が有ります。
Q. 部屋やユーティリティで自炊できますか?

部屋やユーティリティは火気厳禁ですので調理は出来ません。炊事室をご使用願います。

Q. 寮生の友人や家族がきた時の宿泊はできますか?

宿泊はできません。また、寮生以外の方の寮への立ち入りもできません。

Q. 近くにスーパーなどありますか?

南大沢駅の近くにスーパーがあります。

Q. 大学までは寮からどれくらいの時間で行けますか?

教室の場所にもよりますが、徒歩10分以内です。

Q. 駐輪場(自転車、バイク)はありますか?

あります。

Q. 入寮が決まりましたがいつから住めますか?

毎年4月1日からです。引っ越しについては、毎年4月1日~10日の間にお願いしてます。
(入寮許可日4月1日以前にお荷物をお送り頂くことはお断りしています。)