保険「学研災・学研賠」について

保険「学研災・学研賠」について

大学を通して加入申込みできる保険です。なお、生協で取り扱っている共済・保険については、生協本部事務室(学生ホール1階、tel.042-677-1411)へお問い合わせください。

学生教育研究災害傷害保険(略称「学研災」)

この保険は、本学の教育研究活動中及び通学の往復中に急激かつ偶然な外来の事故により身体に傷害を被った場合に適用されます。

学研災付帯賠償責任保険(略称「学研賠」)

この保険は、正課、学校行事または課外活動として、インターンシップ・介護等体験・教育実習・博物館実習または、ボランティア活動を行う際に他人にけがをさせたり、他人の財物を損壊したことによって法律上の損害賠償責任を被った場合に適用されます。

加入手続き

学生課①番窓口までお越しください。また、新1年生は「入学手続案内」に封入されている加入手続きの書類一式をご確認のうえ加入申込みしてください。なお、本学の学生は、原則として学研災と学研賠はセットでの加入となります。

加入の証明

「加入証明書」の発行が可能です。必要な場合、学生課①番窓口までお越しください。証明書は申請してから10営業日後の午後からお受け取りいただけます。(土日祝を間に含む場合は特に注意してください。)

インターンシップや実習の前に、学研賠の加入状況を確認しよう!

(2021年4月1日 更新)